竹飯GO!をレンジで炊いてみた

竹飯GO!をレンジで炊いてみた

竹飯GO!を電子レンジで炊いてみました!

自宅のキッチンで行ったのでIHヒーターの上で作業をしておりますが、お米を炊いたのは電子レンジです(汗)

 

まずは竹飯GO!を開けてゆふ清流米を竹に移します。

 

今回はそのまま炊いていますが、本来はお米は研いだ方がおいしく出来上がりますので、ザルがある場合はザルに移して研いでから竹に入れてください。

 

また、お米は1合なので1合分のお水を入れるのですが、計量カップがない場合はお米の袋半分以上のお水を入れるとちょうど良いです。

お米の硬さはお好みなので、ちょうど良い量を見つけてみてください!

今回は画像の指の上位まで入れました。

 

お水を入れた状態で少し揺らして均等にします。

 

蓋をした状態で15分ほどつけておきます。

 

あとは電子レンジにいれて500Wで15分、ワクワクしながら待ちました🎵

 

電子レンジの15分が終わったー!と喜びましたが、さらに美味しく食べるため、蓋をしたまま5分ほど蒸らします。

我慢、我慢。

 

ついに、竹の香りがほんのりする美味しいお米が炊き上がりました!

 

自宅で、しかも電子レンジで、いつものお米とは違った楽しみ方ができました!

ごちそうさまでした。

 

※電子レンジで炊く場合の注意点※

今回使用した電子レンジは家庭用の一般的なサイズです。

ご家庭の電子レンジによってサイズやW数が違いますので、電子レンジに合わせて調整してください。

使った竹は焦げたり、割れたりしない限り再びお米を炊くことができます。

使えなくなった竹は燃えるゴミとして処分が可能ですが、ご自宅のある地域の法令に従って処分してください。

詰替え用のゆふ清流米1合のみも販売しています。

竹飯GO!Ⓡの美味しい食べ方カテゴリの最新記事