竹飯GO!をBBQで炊いてみた

竹飯GO!をBBQで炊く場合について詳しくご説明します。

 

通常の飯盒と同じようにお米を炊いていただけますが、BBQの方法によって火加減が変わってきますので、この記事を参考になさって美味しい炊き方を見つけてみてください!

今回はグリルに炭を入れて炊きました。

 

竹飯GO!を開けてゆふ清流米を竹に移しますが、今回は、まずザルに移してお米を研ぎました。

BBQ_2
BBQ_1

※ザルなどお米を研ぐ道具がない場合は、そのまま炊いても大丈夫です。

 

お米は1合なので1合分のお水を入れるのですが、計量カップがない場合はお米の袋半分~2/3程のお水を入れるとちょうど良いです。

お米の硬さはお好みなので、ちょうど良い量を見つけてみてください!

 

お水を入れた状態で少し揺らしてお水とお米を均等にします。

蓋をした状態で15分ほどつけておきましょう。

 

直火が当たらない程度の高さに竹飯GO!を置いて20分炊きます

 

火から降ろして、蓋をしたまま10分ほど蒸らします。

美味しく食べるため、我慢、我慢です。

【!!注意!!】

竹を持つ時は熱くなっていますので十分に気を付けてください。

テーブルの上に置く場合は、必ず鍋敷きなどの上においてください。

 

竹の香りがほんのりする美味しいお米の炊き上がり✨

 

そのまま竹の香りとお米の甘さを味わっても良し、BBQで焼いたお肉やお野菜と共にどんどん食べても良し、色々な食べ方で楽しんでください!

 

※BBQで炊く場合の注意点※

BBQの方法によって火の加減や直火の当たり具合が違います。直火にあててしまうと竹がすぐに焦げてお米が炊けない場合があります。必ず直火にあたらない程度で竹飯GO!の置き場所を調整してください。

使った竹は焦げて破損したり、割れたりしない限り再びお米を炊くことができます。

使えなくなった竹は燃えるゴミとして処分が可能ですが、ご自宅やキャンプ場のある地域の法令に従って処分してください。

詰替え用のゆふ清流米1合のみも販売しています。

竹飯GO!Ⓡの美味しい食べ方カテゴリの最新記事