竹飯GO!に入っているお米は『ゆふ清流米』という大分県産のひのひかりです。
ひのひかりはコシヒカリと黄金晴の交配により生まれ、現在は九州を代表するお米として人気です。風味が際立ち過ぎないので、おかずとの相性が良く、冷めても美味しいのが特徴です。
ゆふ清流米は、寒暖の差が大きい山里の清流の側の小さな田んぼで、5代続く安部さんちの農家が、減農薬で大事に育て、低温保存で管理している、美味しいお米です。
竹飯GO!には1合のお米が入っていますが、eatnippon/イート・ニッポンでは30kgまで様々な容量で販売をしています。
ご注文毎に玄米・五分づき・七分づき・白米から精米度合いが選べ、安部さんちのゆっくり回る精米機で低温で精米するので、風味が落ちません。
竹飯GO!を直火で使用した時は焼け具合により難しいですが、基本的には竹がダメになるまで何度でも使用できます。
サイトでは1合サイズの竹飯GO!の詰替えも販売しておりますし、玄米やお好きな分づきのお米を購入して炊くことも可能です。
ぜひ自分だけの竹飯GO!の美味しい炊き方を見つけてみてください!
ゆふ清流米・竹飯GO!直販サイト eatnippon/イート・ニッポン